東京人のつらつら。~いまだけニューヨーク~

東京在住の夫婦の日々。あなたの暮らしの参考に。現在はNYに住んでるよ!

アイスランド旅行記05 2日目 ゴールデンサークル観光

f:id:kabono:20190222051705j:plain

いよいよアイスランド旅行の大定番、ゴールデンサークルの観光です。ゴールデンサークルはイラストにもあるとおり、グルフォスの滝・ゲイシール間欠泉・シンクヴェトリル国立公園を巡るルートのことを指しています。

 

グルフォスの滝

朝8時、レイキャビクのホテルでツアーのバスに乗り込み、約2時間かけてグルフォスの滝へ。夜明け前かつ雪というコンディションでかなり暗かったのですが、それはそれで静謐な雰囲気です。

 

f:id:kabono:20190222053332j:plain

雪の中の滝は幻想的な雰囲気でした

ゲイシール間欠泉

滝のすぐそば、車で20分程度のところにゲイシール間欠泉があります。

f:id:kabono:20190222053839j:plain

地中のミネラルやガスによって地面が綺麗に変色しています

ただし、ゲイシール間欠泉は活動停止中で、ここで噴出しているところが見られたのは隣のストロックル間欠泉だとのことです。

大体10分間隔で、かなりの高さまで噴出する様子が見えました。

 

シンクヴェトリル国立公園

最後に回ったのがシンクヴェトリル国立公園。「シンクヴェトリル」というのはアイスランド語で「議会の場」というらしいです。その名が示すとおり、ここで世界最初の民主議会が開かれたんだそうです。(議会は今は首都レイキャビクに移っています)

f:id:kabono:20190222055627j:plain

雪の道をずんずん歩きました

そのままツアーバスで見晴台で行くこともできたのですが、せっかくなのでトレイルすることに。

雪がびゅんびゅん吹いていました。スキーウェアを履いてきてよかった!