東京人のつらつら。~いまだけニューヨーク~

東京在住の夫婦の日々。あなたの暮らしの参考に。現在はNYに住んでるよ!

アイスランド旅行記02 準備編

f:id:kabono:20190213033128j:plain

準備編です。

 

実はアイスランドは他の北欧諸国と比べても気温が下がりにくく、

ニューヨークと比べると温かいくらいなのですが、

それでも吹雪があったり、氷の洞窟の中に入る際に雪の中を進んだり氷の上を歩いたりするため、

今振り返るとちゃんと準備しておいて良かったな…と感じます。

 

準備はアイスランド現地ツアーのこちらのサイトを参考にしながら

進めました。

guidetoiceland.is

 

当日の服装はこんな感じ。

f:id:kabono:20190213034211j:plain

今回の旅にあたり、TimberlandのスノーブーツとUGGの防水ムートンブーツを新調しました。

雪の中を歩きまくるので重宝しました。

また、色んなサイトに「ムートンブーツは水が染みるのでNG!」とあったので心配でしたが、防水だったためか染みることもなく旅を終えました!

そしてさすがにムートン、足先がとても温かかったです。

まあまあの出費でしたが普段使いできるので良しとして……

 

アウターは防寒・防水力の高いColumbiaのものを着用。

その下はフリース、ヒートテックを着ていたのでかなり温かく過ごせました。

 

また、トレッキング時はスキーウェアを履いておくとよいです。

吹雪いていた日程もありましたが、お陰で全然寒くありませんでした!

 

スパイクですが、私達が参加したツアーでは氷河の上を歩く際には別途強力なスパイクを貸してくれました

ただ、持っていると滑りやすい場所も安心して歩けるのでいいかも。

しかも一つ約400円と安い。

 

  

他に持って行って良かったものはこんな感じです。

 

アダプター/変換プラグ(ヨーロッパ標準のCタイプ、220V)

 ホテルで貸してくれるところもあるみたいですが、ない場合の携帯やカメラ充電用に持っていきましょう。

 

水着

 ブルーラグーンに入る場合は忘れずに!後述しますが、Premiumチケットで入る場合はビーチサンダルは支給されるので不要です。タオルも貸出されるよ!

 

化粧水とクリーム

 アイスランドの空気はとても乾燥しています。ニベアが便利!

 

・パジャマ

 私達の宿泊したホテルにはありませんでした。持っていこう

 

ちなみに現地通貨は全く必要ありませんでした。どのお店もクレカのみで決済可です。

 

持っていけばよかった!!と後悔したものはシャンプーとコンディショナー

「ホテルの備え付けがあるしいいか…」とたかをくくっていたのですが

保湿力が低かったためか、一発でギッシギシに。

ブルーラグーンに入った後なんかはもう爆発状態

櫛を通すのすら億劫になりました。。。

 

特に女性は絶対に持っていきましょうね!!

 

次はいよいよ出発です。